終わらない夏


夏の鬱憤を晴らすべく、日本海に浮かぶ粟島へ。

%e9%b3%a5%e5%b4%8e02-3
粟島北端の鳥崎にて。

 

玄海灘以来、今年の夏は漕ぐ機会が全くなかった。
5月に新しいSUPを購入したのだが、諸々の事情により軟禁状態に陥っており、少ない時間を遣り繰りしても海には行けなかった。

自然環境に大きく左右される遊びだけに、何処でも何時も誰とでもと云う訳にもいかないのだが、今回は古いカヌー仲間との気儘な粟島キャンプツーリング。
天気予報をから類推するに、反時計回りが良いのではないかと判断し、ノロノロと漕ぎ進む。

日本海は曇天模様の空の下である…

粟島汽船のフェリーに激しくコーフンする、40代乙女座A型の独身オトコ。ゴザをひいて座り、片膝を立てながら気怠そうに遠くを見つめるポォズは、隣の若い女性に対する消極的なアピールなのだろうか?
粟島汽船のフェリーに激しくコーフンする、40代乙女座A型の独身オトコ。ゴザをひいて座り、片膝を立てながら気怠そうに遠くを見つめるポォズは、隣の若い女性に対する消極的なアピールなのだろうか?
exp
レイアードの12’6″よりも少し長くて、幅は狭い。前の板は変な風に捩れていて漕ぎにくかったけど、redの品質は信頼に足るレベルであると思う(今のところ)。
レイアードの12'6"よりも少し長くて、幅は狭い。前の板は[変な風に捩れていたけど、redの品質は信頼に足るレベルである。
足を投げ出して休憩中。残念ながら飲み物はビールではない。海上で酔うと上手く立てないばかりか、状況判断が著しく甘くなるので、今のところ飲まないようにしている。何とも健康的である…
20年以上前のK1を漕ぐくらっちょオヂさん。言語伝達能力が著しく劣るので(単に無口)、変な気を遣う事も無い気楽な相棒である。本当は川専門なのだが、年に数度騙して海に連れ出している。
20年以上前のK1を漕ぐおとっつぁん。言語伝達能力が著しく劣るので(単に無口なだけ)、変な気を遣う事も無い気楽な相棒である。本当は川専門なのだが、年に数度騙して海に連れ出している。
岩場でサザエを発見する。普段見慣れた貝殻よりもピンクがかっている。もしかして違う貝なのだろうか?後ろ髪を引かれる思いでリリース。
岩場でサザエを発見する。何故か普段見慣れた貝殻よりも赤味がかっている。後ろ髪を引かれる思いでリリース。
キャンプ道具を満載しても、不安なく漕げるのは有難い。けれども、パッキングや持ち物にはそれなりの制約と工夫が必要である。
キャンプ道具を満載しても、不安なく漕げるのは有難い。パッキングや持ち物にはそれなりの制約があるけれども、工夫次第で何とかなる。極めてシンプルな道具であるが故に、使い手のセンスが試されるのである。
釜屋のキャンプ場にて。それほど快適なサイトではないけど、テントを張るスペースは十分に確保することができる。ただし、薪になる流木は少ないので、確保するにはコツがいるかもしれない。今回、自分は玄界灘スタイルで事なきを得た。
釜屋のキャンプ場にて。それほど快適なサイトではないけど、テントを張るスペースは十分に確保することができる。ただし、薪になる流木は少ないので、確保すのには大変な労力が必要である。自分は玄界灘スタイルを真似て、薪バスケット(漂着していたプラスチックの箱)を利用することにより事なきを得た。翌日、薪バスケットはSUPのシートに変身。その他にも様々な活用方法がありそうである…
穴があったら入りたいのは、何処でも同じである。前回に比べて、波も無く穏やかな洞門くぐりであった。
穴があったら入りたいのは、何処でも同じである。前回に比べて、波も無く穏やかな洞門くぐりであった。このあたりの水は何故か緑色で、大量のクラゲ達は漂えど沈まず状態であった。
おとっつぁんの獲物。食べる予定もないので、此方もリリース。コレ位の山女魚が釣れればなぁ…と、ため息とともに漏らした嘆きの一言は、惨敗に終わった今シーズンを振り返っているのだろう。
おとっつぁんの獲物(イナダ?)。食べる予定もないので、此方もリリース。コレ位の山女魚が釣れればなぁ…と、ため息とともに漏らした嘆きの一言は、惨敗に終わった今シーズンを振り返っているのだろうか?
内浦のキャンプ場前。沢山のウミネコがテトラポッドで羽を休めている。ゴールまであと僅か。
内浦のキャンプ場前。沢山のウミネコがテトラポッドで羽を休めている。ゴールまではあと僅か。
ニンバスのシャーロット。少し重いけど、とても良い木製のパドルである。ブレードのサインは河口堰の反対集会に参加した時に、野田さんから頂いたものである。お宝なんだから大切にしておけば良いと思う反面、やはり道具は使わなければ意味が無いと思うのである…
おとっつぁん愛用のニンバスシャーロット。少し重いけど、とても良い木製のパドルである。ブレードのサインは長良川河口堰反対集会に参加した時、野田さんから頂いたものである(私は公認の弟子にしてもらった)。お宝なんだから大切にしておけば良いのではないかと思う反面、やはり道具は使わなければ意味が無いとも思うのである…


map

2016-09-18 10:22 粟島

トラック数 4
ポイント数 1663

平面距離  18.3km
沿面距離  18.5km

記録時間 06:32:06

平均速度 2.8km/h
最高速度 48.9km/h

お疲れ様でした。


良い旅であった。
良い旅であった。

  4 comments for “終わらない夏

コメントを残す