個展開催で東京へ

ある人の個展を見るため東京へ行ってきました。

DSCN1090

時間があったので渋谷をプラプラしていたら、渋谷フェスティバルというイベントが開催されていました。

すぐ隣のNHKでも

DSCN1098

そのまた脇ではプラカードを持った人たちがNHKに対し抗議をしていました。

ウソかホントかは分かりませんが、プラカードには日本一平均年収が高い職員と

年収が平均で1,780万円と書かれていました。平均で1,780万円?本当だったら凄すぎる...

DSCN1093

天気はいいと思っていたんですが、気が付けば雨がポツリと

DSCN1092

お腹も空いたので、やきそばやフランクフルトで腹を満たします。値段も安かったなぁ~

そういえばテーブルで食べているときに向かい合わせのオバちゃんと話になり、どこから来たのと聞かれたので茨城ですよと答えたら、茨城は行ったことが無いと!筑波山の麓なんですけどと言ったら...筑波山?聞いたことぐらいならあるけど、よく分からないと言われちゃいました。そんなもんなんですかねぇ。

DSCN1095

そんなこんなで、タクシーに乗り本来の目的地に

そして着きました!

DSCN1100

ピーターマルコ ポップアート展!10月29日~11月3日までの開催。

10月初旬にテレビで見て、絶対に行きたいと思い来ちゃいました。

タクシー横付けだったせいか、スタッフの方にわざわざいらっしゃって下さったんですかと聞かれたので、「はい!」茨城からこれがメインで来ましたと伝えたら喜んでいただけました。本当のことなんですから...

ワクワクしながらギャラリーの中へ

DSCN1101

うわぁ~やべぇ~

どれもいいんですけど~

ピーターマルコ氏を発見!この日はTwitterで14時~16時までは在廊していると知っていたので時間を合わせました。

すぐに本人が近くに来てくれて、私になにやら話しかけています。

私の口から出た最初の言葉はもちろんハロー!(笑)

ここからは単語を並べまくりです。

I like your pictures! やwonderfulとかexcitingなど(笑)

あとはジェスチャーでなんとかやってたんですが

DSCN1104

自分の中で伝えたかったことがあったので、スタッフの方に通訳をお願いしました。

伝えて頂いたことは、自宅が東日本大震災により被災し建て替えることになり、新築した家に是非マルコの絵を飾りたいと言いました。マルコの絵を見ていると元気がもらえるんだと。そんな感じで通訳してもらい、マルコもなにやら言っていました。

通訳の方からマルコ(ニューヨーク生まれ)もあの9.11の同時多発テロがあった時、まさにその場所に居たそうです。ですからあなたの辛さや苦しみも共感できますとそこで握手!なんていい人なんだぁ。

9.11日の同時多発テロで、ニューヨーカーは深い悲しみに陥った時、その時のブルームバーグ市長が「なんとか希望を取り戻したい」と呼びかけ、マルコ氏に市長から直々に依頼されニューヨーク市章をモチーフにした絵を制作し現在、市庁舎に飾られているそうです。

なるほどなぁと感心しつつ。英語を喋れない私でしたが話していく中(ジェスチャーだけですがw)で親近感が湧きました。

作品を拝見!

DSCN1108

写真の写りがイマイチですが、色は本当に原色が鮮やかでした。↑作品名はCENTRAL PARK(セントラルパーク)

DSCN1116

どれがいいかなぁ。↑作品名はBrooklyn(ブルックリン)

途中思ったんですが、見てるお客さんのほとんどの方が英語で喋っていました。マジかぁ。今さら英語を覚えるのもなぁ...

話せたらカッコいいですよねww

DSCN1109

そういえば、もしかしたらサインが貰えるかもと色紙を買ったんですが、これが見事に正解。快くサインをいただきました。

DSCN1119

しかも2枚

DSCN1120

本当にメチャメチャ嬉しい!「Thank You」の連発(笑) 額に入れてに飾ろう♪

個展は3日で終了しましたが、5日からは東日本大震災で被災した宮城県石巻市の復興を応援する「石巻復興支援マルコ・プロジェクト」で絵の寄贈や被災地の子どもたちとお絵かき教室をするそうです。

マルコ氏が言っていましたが、かなり大きな絵で担いで飛行機で運んできたんだと。石巻庁舎に飾られるそうです。

最後にブログ掲載の了解をもらい記念撮影

DSCN1127

ホントにマルコ氏は気さくでいい人だったなぁ。

快く対応していただいたマルコ氏とスタッフの方々に感謝×2です。

 

これからますますの活躍を期待するのでした。

 

 

個展開催で東京へ” への6件のコメント

  1. うわぁ~!僕もこうゆうタッチすきっすねぇ(^-^)原色だけの世界ってセンスがとわれますよねぇ(>_<)僕もジャンルはちがいますが、ダリという方の絵が好きで部屋にかざっています(^_^;)

    • sugar君、おはようございます。
      sugar君も好きなんですか!
      写真の写りがイマイチですが、ホント原色なんですよ。

      ダリですか?
      わぉ!今ネットで検索しました!
      いいじゃないですか!

      ところでラーメンネタはいつ?

      • ら~めんネタなのですが写真を撮る前にいつも手がでてしまいます・・・。我慢できるようになったらupします(笑)

        • sugar君、こんにづは。
          気持ちは分かります。

          注文したラーメンが来る前にカメラの準備しておきましょう
          私なんかテーブルにカメラ(携帯含む)を出しておきます。
          撮る気マンマンです(笑)
          隣の席の人に見られているとチョイ恥ずかしいですが…

  2. PopArtに興味あるとは知りませんでした。
    ダリてのはサルバドール・ダリのこと?
    会津磐梯に確か美術館あったような気が……

    • くらっちょ殿、おはようございます。
      釣りがダメなら絵に趣味転向!

      ダリですか?たぶんそうだと思いますが...
      詳しくはsugar君に聞いてください。
      くらっちょこそ詳しいですね。
      おひとついかが?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>