加計呂麻へ


奄美大島のガイド、ゴンちゃんから…

本来は防水ザックの識別用に使うのが正しいのだが、真っ黒なバックに入ったフネを取り間違えないようにちょっと工夫した。
本来は防水ザックの識別用に使うのが正しいのだが、真っ黒なバックに入ったフネを取り間違えないようにちょっと工夫した。

marutaka さま

確かに出艇が17時近くなりそうですね。
19時近くても明るいですが、テント設営等、
暗くなってからはできるだけ避けたいでしょう。

大島海峡
6月26日(金)若潮
満潮 午前1時41分 干潮8:33 満潮14時51分 干潮20:27

この通り、17時頃の出艇だと下げマックス時に大島海峡横断となりそうです。
若潮なので比較的問題は無いと思いますが、用心に越したことはなしですね。

(以上無断掲載)

 

来週末は奄美大島へ。
昨年は笠利湾を2泊で堪能したので、何としても今年は加計呂麻島に行ってみたいと思っている。
しかしながら、行くからには単独で、できれば長期間…と云う原理原則はいつの間にか潰えてしまった。

個人的には未だソロの寂寥感をこよなく愛しながらも、失われし時を求めてとはいかない現実に悶え苦しむ日々。

時間的な制約や、天候・海況の状況変化もあることからガイドの存在は非常に大きい。
特に現地に精通している彼(或いは彼女)等の手札は随分多いから、状況に応じてそれなりに楽しませてくれる。
今回(も)、滞在時間の限られている我々には、ゴンちゃんは心強い味方なのである。

今回も単独ではなく、弟子を伴ってのツーリング。しかし、初めての海峡横断での加計呂麻島。ここは経験豊富なゴンちゃんに面倒見てもらう方が得策である。
今回も単独ではなく、弟子を伴ってのツーリング。しかし、初めての海峡横断での加計呂麻島。ここは経験豊富なゴンちゃんに面倒見てもらう方が得策であらう…
26日はヤドリ浜でキャンプして頂き、宴。そして
27日午前中早くに合流して大島海峡1dayツアーも可能です。
その方がが安心でしたら馳せ参じます。

Gulfblue kayaks 長谷川            (以上無断掲載)

うーむ、やはりゴンちゃんに馳せ参じてもらおう…  


コメントを残す