いしおさん

いしおさんに逢いに茨城を食べよう収穫祭&ストーンフェスティバル2014にいってきました。

DSCN1713

茨城県笠間市にある「笠間芸術の森公園」イベント広場で開催されました。

DSCN1708

到着したのは9時30分すぎ。

この日は天候にも恵まれ、会場はたくさんの来場者で賑わっていました。

DSCN1730

とにかく人が多すぎです。

早めに到着したので駐車場は楽々でしたが、もう少し遅かったらとぞっとしました。

他には目もくれず「いしおさん」のところへ

と言いたいところでしたが、変なゆるキャラを発見!

DSCN1737

名前が分からないので調べると「ねばーる君」

さらに調べると

納豆を世界中のみんなに、好きになってもらうために

この世に生まれた、納豆の妖精~

それが、ねばーる君!

だそうです。

見ていたら最初は小さかったのに

DSCN1738

ビョーーーン!みたいに伸びちゃって

なるほど、よく考えて出来ているなと感心しました。

そんなこんなで寄り道しましたが、ようやく「いしおさん」のもとへ

DSCN1739

たくさんいました「いしおさん」

ここで、いしおさん誕生の経緯を説明。

筑波大学芸術系の学生と茨城県西部地域の石工集団「石匠の見世蔵」との

コラボ活動の中、学生によってデザインされた石の妖精。

誕生日は1月40日。い・し・お

平成22年に、インターネット検索サイトのビッグローブサーチが行った「一番“ゆるーい”と思う

ご当地キャラは?」という投票で、なんと断トツの1位を獲得。

くまもんとかの前ですね。

DSCN1741

たくさんいる中で、よく見ると1体だけ違う「いしおさん」が居るではありませんか!

DSCN1743

同じでしょ!と思うかもしれませんが、よく見てください。頭の部分、傘が目の位置ぐらい

まできているのと、全体的に丸みをおびていること。

これは「いしおさん」の300体記念に制作したものらしく売り物ではないとのこと。

傘の部分を作るだけでも、半日以上は職人さんの手でかかるそうです。

どうしても欲しくなってしまった私。

ちなみに売るとしたらいくらですかと尋ねると、いやぁ売り物じゃないんでと。。。

それでも粘ると、5万円ならと。

私。。。5万円。。。

散々、悩みましたが

DSCN1742

こちらを購入。

DSCN1745

グッズもイロイロありました。

ハンカチ

DSCN1746

缶バッチ

DSCN1747

ノート

DSCN1748

おまけで、このノートを頂きました。

 

今、思えばもう少し頑張って300体記念の「いしおさん」を買えば良かったと思うのでした。。。

そんな訳で我が家に「いしおさん」が仲間入り。

なんだか庭が石だらけになってきたような。。。

そろそろ管理釣り場にでも行こうかな。

 

 

そうだ!竹垣DIYが待っていた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いしおさん” への8件のコメント

    • sugar君、ご無沙汰しております。
      そうとうゆるいっすよ~
      明日からは埼玉県羽生市で世界キャラクターさみっとが行われるそうな。。。
      もの凄い人みたいですよ。30万人~40万人とか。。。
      いしおさんは地元のキャラなので、あちこちに出ています。
      あったらプレゼント用に買っておきますよ。
      その時は娘ちゃんには、あしみじかオジサンからだと伝えてください(笑)

        • marukata殿、おはようございます。
          いしおさんです。
          地元では、まあまあの人気?です。
          腰は痛いです。
          それでも、竹伐りやったんです。
          イタタタタッ!

    • くらっちょ殿、こんばんは。
      腰はチョー痛いですよ。寒いからかな。
      立ちっぱなしが痛いです。
      たまには縮まないと(笑)
      管釣りならいつでも大丈夫!
      と言いたいとこだけど、竹垣DIY中です。
      行く時は声をかけてくださいな!

        • くらっちょ殿、こんにづは。
          ポイントを変えないとダメかもね。。。
          クチボソ大爆釣ですからね!
          まぁ、そろそろそんな季節でもありますね。
          冬の風物詩。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>