竹垣&氏神様DIY

気が付けば12月ですねぇ。。。

DSCN1804

歳を重ねるごとに1年がホント早く感じますね。

そんな訳で、ここのところ釣りにも行かず竹垣と氏神様などをいじくっていました。

竹垣のビフォーアフター

DSC_0569

キレイになりましたが、正直もうやりたくありません。

竹の切り出しから、運んでそれをひたすら割ってと。。。

とんでもない重労働。いったいここまでにするのに何日かかったんだろう。

前のが20年近くもったようなので、なんとか10年はもって欲しいものです。

次回は間違いなくやらないと思うので、お金をかけて塀をやりたいです。

50メートルちょっとあるので、いくらかかるのか。。。

そして石材店の展示会と

DSC_0574

かわいい小物がたくさん。

DSC_0577

小物もたくさんゲットしましたが、ここで氏神様の台座をゲット!しかも激安!

本来なら上の氏神様もゲットしたいところでしたが、いいのがなかったので。。。

後日、友人の古橋石材の仁ちゃんにお願いし、氏神様DIY開始です。

まずは古い台座を回収。崩れることなくうまく荷台に積めました。

DSCN1807

崩れたら手で載せるしかないですからね。うまくいきました。

DSCN1811

台座があった部分に砕石を入れて、固めてモルタルを作るんですがこれがなかなか。

腰が痛いのに中腰でコネコネするのは、ホント辛かったです。

全体にモルタルをひいたら、台座の一番下の部分をセット。

DSCN1812

水平が取れたら、ドンドン重ねていきます。

DSCN1813

石材用のボンドを塗っては重ねて

DSCN1814

私といえば、その間は見て感心しているだけ~(笑)うまいなぁ、ピッタリだなぁとか

DSCN1818

のんびりしていたら、台座完成!

DSCN1821

今まであった氏神様を載せて完成です。

DSCN1822

上の氏神様も古いものなので、来年の展示会で新しいお住まいに移ってもらいましょう。

2つ買うと、いいお値段するんですよねぇ。まぁそんなことは言っていられませんが。

とにかく寒くなりましたね。

DSCN1836

そんな訳で、DIY楽しんでいます。

古橋石材 http://www.mm-m.ne.jp/ckr/ 是非、見てください。

凄腕の仁ちゃん、いつもありがとう~

 

 

 

くらっちょからの釣りのお誘いも行かねば。。。

 

 

 

竹垣&氏神様DIY” への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>