タナゴ?釣りに行ってきました。

ポカポカ陽気の中、霞ヶ浦へタナゴ釣りに行ってきました。

DSC_0627

冬の風物詩、タナゴ釣り

渓流が禁漁の間に恒例となっています。

いつものポイントは、クチボソしか釣れないので

今回は、くらっちょの情報をもとに新天地へ向かいました。

到着し付近を徘徊するも、タナゴ釣り師が居ない。。。

適当な場所を見つけ早速、釣り開始です。

DSC_0624

2人であちこちやりますが、まったくあたり無し。

それじゃと、さっき通ってきたところに品川ナンバーの釣り師のところでも行くかと。。。

行ってみると、まだ午前11時前だというのに納竿?

それならば、ここでやってみるかと

この日のために、タナゴ竿まで買ってしまったくらっちょ!

DSC_0625

わざわざ買ってしまうとは、気合が違いますねw

釣りを再開。するとすぐにアタリが。。。

DSC_0628

あぁ、やっぱりキミなのね。ボソ君。しかもち小っちゃい。

こんなサイズが、飽きない程度にポツポツと釣れます。

そして、くらっちょにも

DSC_0630

魚があまりにも小さくて、分かりませんが、ちゃんと釣れていますw

ギャラリーが来ては、タナゴですか?

はい!クチボソしか釣れませんがw

来たオッチャンに、初めて来たので、この辺でどこかいいポイントは無いかと聞いたら

今が一番釣れない時期なんだとか。。。12月は良かったと。。。

この先のドックが今はいいかなぁとの情報。

ならば行くしかないなと、行ってみると

DSC_0632

釣り人多数。

仕掛けからすると、ワカサギ釣りのようですが今は禁漁期。

話を聞くと、モツゴを釣っているんだけど、ワカサギが釣れてしまうと。

なるほど、たまたまワカサギが釣れてしまっているんですねとww

そしてビックリしたのが、入れ食い状態のオッチャンの後ろでは何かが跳ねている。

見た瞬間!おっ!タナゴ。。。しかも今だ釣ったことがないオオタナゴ。サイズは7~10㎝

周りをよく見れば

DSC_0631

無残にもオオタナゴが釣るそばから、コンクリートへポンポンと投げられていました。

それを見ていた、私たちはこんな大きいの釣れたら大喜びなんだけどなぁと小声でつぶやき。

それが釣りたくて慌てて、空いている場所で釣りを開始するも、持っていたタックルでは。。。

周りを見るとタナの深さは1.5m以上。

私たちのタックルといえば、竿が約1mぐらい。。。タナに届くはずもなく。。。

撃沈。

脇の女性がバンバン釣るオオタナゴを、ほら猫ちゃんと後ろで待っている猫へ。ポ~んと。

DSC_0633

また釣れた、また食ってると、次から次へと、釣れ放題、食べ放題。

ある意味、猫も私達ちも開いた口が塞がりませんでした。

DSC_0638

2人でリベンジを誓うのでした。

 

 

今回、タナゴは釣れませんでしたが、あのアタリの取り方は、チョー楽しいです。

タナゴの釣れる場所が知りたいな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タナゴ?釣りに行ってきました。” への4件のコメント

  1. 我が家の近く(流山)にも、タナゴ釣りの名所が有ります!
    終末には、東京ナンバーの車がたくさん来ていますヨ。

    • yamasuisuiさん、こんにちは。
      タナゴの名所!本当ですか?
      先日も霞ヶ浦へタナゴ釣りに行ってきました。
      周りはワカサギを釣っていました。
      ちなみに2月いっぱいは禁漁です。
      平然と密漁しているオッチャン達だらけです(笑)
      是非、ポイントを教えてください~

      • その場所は、「 流山クリーンセンター 」 の
        すぐ脇の用水路なのです!
        最初は、何のために、そんなにたくさん車が
        停まっているのか判りませんでした。。
        その用水路、基本1本しかありませんから!(笑)
        流山クリーンセンターは、
        常磐道の流山ICを降りて、すぐです。
        ”新撰組”みたいなペイントをされた(?)
        煙突が見えますから、すぐ判ると思います!
        (PS クリーンセンター = つまりゴミ焼き場です)
        (注 たまに鮒(ふな)の大物が釣れてしまい、パニックに。)

        • yamasuisuiさん、おはようございます。
          流山クリーンセンターですね!
          たぶん高速道路から見えるあそこですよね。
          情報ありがとうございます。
          教えていただいたからには行ってみます!
          大物ですか!一度は竿を折られてみたいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>