松屋製麺所

筑波山駅前にある松屋製麺所に行ってきました。

朝ラーです。

DSC_0353

先日、千葉の親友yamasuisuiさんに事前に調査してもらいました。

事前にいただいた報告では、「とてもおいしー」という報告。期待が高まります。

DSC_0352

筑波山までは、自宅からすぐ。

お店の駐車場が分からず、駅の駐車場に車をとめて行くとすぐ脇に駐車場がありました。

時間は午前9時前。なんと営業は午前7時からとのことです。無くなり次第終了。

DSC_0357

製麺所なので、持ち帰りは午後でも大丈夫とのこと。

営業は午後6時までとなっていました。

製麺所ということなので、店内は

DSC_0355

麺を作っていました。

一方、厨房の脇にお見せのメニューがあったので、無断でパチリッ!

DSC_0354

まぁ、すべて無断で写真を撮っていましたが。。。

注文はカウンターでとのことで、煮干しの匂いが漂っています。

yamasuisuiさんの情報では、塩味は魚介があまり感じられないとの情報をいただいたので

迷わず、塩ちゃーしゅー麺をチョイス。もちろん朝から麺大盛り!魚介が強いと苦手な私。。。

ここは、ほぼセルフといった感じですね。呼ばれて取りに行くみたいな。

食べる場所は、壁に向かってあるカウンター席(7~8名)のみです。

10分程待つと、塩ちゃーしゅー麺大盛りの方~と呼ばれ、厨房のカウンターへ。

DSC_0361

とってもおいしそー!

いざ食べようと、コショーは?レンゲは?見渡すとカウンター横にありました。

いざ実食!

スープは動物系に煮干しなのかな。バランスはとてもよく無化調でもコクがありますね~

なかなかの完成度!うまいんじゃないでしょうか。塩は煮干しが気にならないです。

忘れてはならない、ここは製麺所!
麺はどなんですかっ!と

DSC_0363
多加水の中太ですね。程よいコシがあり、モッチリとした弾力。いいですね。
小麦の味もしっかり味わえる麺です。
手もみちぢれが、スープを拾ってきて、これまたグッド!

スープもスッキリしていて、朝なのに飲み干してしまいました。

ちゃーしゅーは日によって違うのかな。低温の時もあるみたいですが。

私の時は、低温では無かったです。すこしパサつきがありました。

また来いというところでしょうか。

ちなみに、こちらは醤油ちゃーしゅー麺

DSC_0362

スープは煮干しが、ききすぎていました。最初にこちらを食べていたら次は。。。

私にはちょっと。。。

ラーメンは500円で食べられますが、ほかの人のを見たところ、麺にネギのみのシンプルな感じでした。

 

お昼には、ほぼ完売とのことなので、行く方は早目がおススメですね。

 

久しぶりにラーメンの記事を書いた気がします。

ラーメン店はイロイロ行っているんですがね~

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松屋製麺所” への2件のコメント

  1. ついに行かれましたか~!!
    「塩」でも注文出来るのですね!
    「醤油」だけかなと、思っていましたので
    私も次回は「塩」を頼もうと思います。
    そうですか、
    So-1さんも魚介系が強すぎるとNGなのですね。
    私も同じです。^^;
    まあ、ご紹介した責任は果たせたようですので、
    良かったです。(^^)
    PS 店主さんは、東京の銘店で修行されたようです。
    PS2 メダカください、筑波山の茶店の子が欲しいそうです。m(_ _)m

    • yamasuisuiさん、こんにちは。
      行ってきましたよ~
      塩は魚介がきつくなかったです!
      食べ比べたので間違いないかと!
      ただの製麺所の方がやられているのかと思いましたが、銘店でやられていたんですね。

      めだかどうぞ!今はスーパー幹之(みゆき)ならいくらでもどうぞ。
      他の種類はこれから産卵ですから、春以降ですかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>