お庭DIY~

庭木(アオダモ)の周りにピンコロ石をやってみました。

dsc_1181

並べただけで、目地はやっていません。。。

目地は面倒くさいのもありますが、後で取っ払うときも楽なので。

まぁ、早ぐいえば~面倒くさいだけなんですよね~

dsc_1182

ショックレスハンマーでたたいて、高さを揃えるだけ

dsc_1183

ただ、たたくのではなく、必ずハンマーを握っていないほうの手を石に添えてたたく!

手を添えることによって、石への衝撃を和らげます。

DIYの師匠の古橋石材(←HPはこちら)の仁ちゃんに教わりました。なるほど~

ただ今、特別価格にて販売中だそうです。

ピンコロ石を並べてみると殺風景なので、グランドカバーにと

買ってきたのは。。。

dsc_1191

吉祥草(キチジョウソウ)です。

吉事に花を咲かせるといわれ、縁起がよいことからつけられたとか。。。

まだまだ、殺風景なのでどうしょうかなぁ。。。

dsc_1193

それと飛び石。

dsc_1190

桜御影石です。乾いていると目立ちませんが、濡れるときれいなピンク色になります。

それを、稲田御影石の砕石と合わせると、とてもいい感じ~

dsc_1195

左右に大きさの違う飛び石を設置しました。

dsc_1196

最近、石を買い過ぎかなぁ。。。

でも、石屋の仁ちゃんが言ってたけど、地元にたくさんの石屋さんがあるから簡単に買えるけど、そうじゃない人は欲しくても、ホイホイとは買えないよって言ってました。。。

 

運賃だけでも、ビックリするって言ってました。

 

そう考えると、ありがたや、ありがたや~ですね!

 

 

四角い飛び石も、仁ちゃんに安くしてもらったので、頑張らないと!

 

 

お庭DIY~” への2件のコメント

    • marutaka殿、こんばんは。
      ほんの一例です。
      並べるだけなら誰にでもできますよね!
      目地が大変です。慣れないと苦労しますよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>