庭木の植え込みやり直し。。。

先日、植え込みした庭木、結局、やり直しました。。。

dscn2351

最初に植え込みする際に、大きく穴を掘れば良かったんですが。。。

植え込んだ後にどうしても、穴が小さかったんじゃないかと、気になって気になって。

えーい!だったら、再度、やっちまえと気合で掘りました。

まずは、ツルハシで、ホイ!さっさと。

順調に行く予定だったんですが、粘土質のせいで固くて固くて。。。

そんな時は、秘密兵器。

dscn2352

大きいドリルで、ガンガンやります。崩したらスコップでかき出しの繰り返して掘り進めます。

dscn2355

直径2mで深さが70㎝程掘りました。

途中、水道の配管なんかが出て来てしまい慌てましたが、壊さないように気を配りました。

掘った穴に、黒土、腐葉土、馬糞を少々など混ぜ込み、庭木に周りを崩しながらまた腐葉土等を入れての繰り返し。

きれいに完了したら、最後に支柱を立てます。

dscn2356

支柱立は、もう慣れたもんです。

dscn2357

ジャジャーン!完成。

dscn2361

後は、株元にグランドカバーを何か植えれば、更にいい感じになることでしょう。

半日で終わらせようとしましたが、穴掘りに時間を費やしてしまったため、結局1日。。。

dscn2359

アオハダは落葉樹のため、これから葉っぱは、全部落ちてしまいます。

 

1日かかっても、納得のいく1日となりました。

次は、庭石DIYです~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>