七月の狂詩曲

久しぶりにフライラインを、都内某FFプロショップSで購入。

久しぶりにフライラインを、都内某FFプロショップSで購入。

楽しみにしていた7月の3連休は、諸般の事情で結果的にどこにも行けず、台無しになってしまった。
判っていたことではあるが、やはり自分は仲良し倶楽部的なイベントは苦手のようである。
あれこれとスケジュール調整が煩わしい上、常に何かを妥協しなくてはならない事が面倒なのだ。
という訳で、今回は誰にも気兼ねなく、新調したラインを試すために鬼怒川上流部へのひとり旅。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入渓は早朝6時。
緑のフィルターを透過して地上に届く光に心癒される。
眠っていたフェザーウェイトにきっちり納めたライン、付属のブレイテッドリーダー。
結論から言うと、ループトゥループは投射時のパワーロスが著しく、自分の腕前では狙った場所に毛鉤が入らない。
ライン自体は非常にしなやかで、自在にコントロールが可能なのかもしれないが、自分には持て余し気味である(使い手を選ぶのかもしれない…)。
なので、この後すぐにブレイテッドリーダーを外し、愛用のFujinoスーパーフロートリーダーに換装。

それでも何となく心許ない気がするのは何故か?

気兼ねなくラインを伸ばしたかったので、ポイントは開けた渓相の下流部を選択した。
しかし、この時期のこの区間がそんなに甘いハズもなく、2時間竿を振り回し続けて異常ナシ。
朝方はポツポツとあった反応も、晴れ間とともに無くなってしまった。
意気消沈して滑床の岩盤に腰を下ろすと、傍らには可憐な花。
牧野富太郎博士のお言葉を思い出し、ひとりほくそ笑む。

気を取り直してさらに上流部へと…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段はほとんど入らないエリアへ。
この前クマさんに遭遇しているので、ベアスプレーとモーラナイフを腰にぶら下げ、万が一の場合に備える。
10年位前にヨウヂ君に貰ったスプレーなのだが、試しに練習してみると、立派に噴射してくれるようだ。

気儘な単独釣行も楽ではないのである。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

渇水気味の峪では、可愛らしい山女魚が10匹位。
途中で見つけた岩魚のサイトフィッシングは、ものの見事に敗北を喫してしまった。
結構良い型だっただけに心残りではあるものの、ちょっぴり幸福な一日であった事に変わりはない。

幸せは、満足の中にある…とか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

七月の狂詩曲” への10件のコメント

  1. お疲れ様です。
    あっ、結局、行ったんですね!

    ラインはどうだったでしょうか?
    自分もブレイデットリーダーは最初の1回のみの使用でした。
    慣れないせいか、とても扱いにくい思いしかありません。
    使いこなせばいいんでしょうが、それっきりです。。。

    先日、川治ダムがテレビで渇水とやっていました。
    この時期、厳しいですかね。。。

    • どうも!どうもだす!!

      申し訳ありません。
      我慢できなくて、勝手にイってしまいました。
      金曜日イヶそうなのでご勘弁を。

      川治ダムは、栗山側のトンネルを抜けたあたりでも湖底が見えていました。
      でも、春先から結構放水していたので、実はダム不要論を払拭するための茶番なのではないか…と、密かに疑っているところです。

      ブレイテッドリーダーは自分も使わないと思いますが、返品可能なのかなぁ…

      ブハハハハハッ!

  2. 昨日はタイミング合わず申し訳無しでしたm(__)m
    このラインは不思議な感じですね。ドレッシングいらないとか、、、
    編み込みリーダーも同じ素材なのかな??

    • どうも!どうもだす!!

      ひとり遊びもたまには良いね。
      次回は東北方面に行ってみようかな…と画策中です。

      ブレイテッドリーダーを使う場合、ある程度ラインに速度が無いと、リーダーの自重でループが垂れる気がする。
      ラインは柔らかいというか、グニャグニャというか…
      何れにせよ、使う人の技量が問われるのではないかな?

      ブハハハハハッ!

  3. あらら、可愛いヤマメちゃんですね。
    短時間で10本くらい釣れたみたいでこの時期にしてはイイ感じっすね。

    • どうも!どうもです!!

      ッ抜けしたとは言え、バブちゃんサイズばかりでした。
      アブちゃんも最盛期を迎え、お盆過ぎまで小休止なのかな?

      ブハハハッハッハ!

  4. しっかりしておくんなまし!
    もっと頑張って欲しいと思います。
    リーダーは、FJさんに譲るとか、、、、
    ブハハハッ!!

    • どうも!どうもです!!

      スイマセン。
      ここの所、何かとへこたれておりまして…
      次回は例の4Pロッドで試そうと思っています。
      リールも使い慣れてしまったせいか、P1で。

      ムラムラと征服欲が湧きあがって来ましたよ。
      まだまだー!

      ブハハッハハハハッ!

        • どうも!どうもでス!!

          4Pとは、フェルールがカーボンの宇田竹竿のこと。
          #4番ライン指定なんだけど、少し強めの竿なので合うような気がするのである。
          リーダーは無償譲渡するので、両軸受けのリールを修理してくれないかなぁ…
          ところで10年前にオーダーした竹竿はいつ納品?

          ブハハハハハッハ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です