七月の狂詩曲

久しぶりにフライラインを、都内某FFプロショップSで購入。

久しぶりにフライラインを、都内某FFプロショップSで購入。

楽しみにしていた7月の3連休は、諸般の事情で結果的にどこにも行けず、台無しになってしまった。
判っていたことではあるが、やはり自分は仲良し倶楽部的なイベントは苦手のようである。
あれこれとスケジュール調整が煩わしい上、常に何かを妥協しなくてはならない事が面倒なのだ。
という訳で、今回は誰にも気兼ねなく、新調したラインを試すために鬼怒川上流部へのひとり旅。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入渓は早朝6時。
緑のフィルターを透過して地上に届く光に心癒される。
眠っていたフェザーウェイトにきっちり納めたライン、付属のブレイテッドリーダー。
結論から言うと、ループトゥループは投射時のパワーロスが著しく、自分の腕前では狙った場所に毛鉤が入らない。
ライン自体は非常にしなやかで、自在にコントロールが可能なのかもしれないが、自分には持て余し気味である(使い手を選ぶのかもしれない…)。
なので、この後すぐにブレイテッドリーダーを外し、愛用のFujinoスーパーフロートリーダーに換装。

それでも何となく心許ない気がするのは何故か?

気兼ねなくラインを伸ばしたかったので、ポイントは開けた渓相の下流部を選択した。
しかし、この時期のこの区間がそんなに甘いハズもなく、2時間竿を振り回し続けて異常ナシ。
朝方はポツポツとあった反応も、晴れ間とともに無くなってしまった。
意気消沈して滑床の岩盤に腰を下ろすと、傍らには可憐な花。
牧野富太郎博士のお言葉を思い出し、ひとりほくそ笑む。

気を取り直してさらに上流部へと…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段はほとんど入らないエリアへ。
この前クマさんに遭遇しているので、ベアスプレーとモーラナイフを腰にぶら下げ、万が一の場合に備える。
10年位前にヨウヂ君に貰ったスプレーなのだが、試しに練習してみると、立派に噴射してくれるようだ。

気儘な単独釣行も楽ではないのである。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

渇水気味の峪では、可愛らしい山女魚が10匹位。
途中で見つけた岩魚のサイトフィッシングは、ものの見事に敗北を喫してしまった。
結構良い型だっただけに心残りではあるものの、ちょっぴり幸福な一日であった事に変わりはない。

幸せは、満足の中にある…とか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

七月の狂詩曲」への10件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    あっ、結局、行ったんですね!

    ラインはどうだったでしょうか?
    自分もブレイデットリーダーは最初の1回のみの使用でした。
    慣れないせいか、とても扱いにくい思いしかありません。
    使いこなせばいいんでしょうが、それっきりです。。。

    先日、川治ダムがテレビで渇水とやっていました。
    この時期、厳しいですかね。。。

    • どうも!どうもだす!!

      申し訳ありません。
      我慢できなくて、勝手にイってしまいました。
      金曜日イヶそうなのでご勘弁を。

      川治ダムは、栗山側のトンネルを抜けたあたりでも湖底が見えていました。
      でも、春先から結構放水していたので、実はダム不要論を払拭するための茶番なのではないか…と、密かに疑っているところです。

      ブレイテッドリーダーは自分も使わないと思いますが、返品可能なのかなぁ…

      ブハハハハハッ!

  2. 昨日はタイミング合わず申し訳無しでしたm(__)m
    このラインは不思議な感じですね。ドレッシングいらないとか、、、
    編み込みリーダーも同じ素材なのかな??

    • どうも!どうもだす!!

      ひとり遊びもたまには良いね。
      次回は東北方面に行ってみようかな…と画策中です。

      ブレイテッドリーダーを使う場合、ある程度ラインに速度が無いと、リーダーの自重でループが垂れる気がする。
      ラインは柔らかいというか、グニャグニャというか…
      何れにせよ、使う人の技量が問われるのではないかな?

      ブハハハハハッ!

  3. あらら、可愛いヤマメちゃんですね。
    短時間で10本くらい釣れたみたいでこの時期にしてはイイ感じっすね。

    • どうも!どうもです!!

      ッ抜けしたとは言え、バブちゃんサイズばかりでした。
      アブちゃんも最盛期を迎え、お盆過ぎまで小休止なのかな?

      ブハハハッハッハ!

  4. しっかりしておくんなまし!
    もっと頑張って欲しいと思います。
    リーダーは、FJさんに譲るとか、、、、
    ブハハハッ!!

    • どうも!どうもです!!

      スイマセン。
      ここの所、何かとへこたれておりまして…
      次回は例の4Pロッドで試そうと思っています。
      リールも使い慣れてしまったせいか、P1で。

      ムラムラと征服欲が湧きあがって来ましたよ。
      まだまだー!

      ブハハッハハハハッ!

        • どうも!どうもでス!!

          4Pとは、フェルールがカーボンの宇田竹竿のこと。
          #4番ライン指定なんだけど、少し強めの竿なので合うような気がするのである。
          リーダーは無償譲渡するので、両軸受けのリールを修理してくれないかなぁ…
          ところで10年前にオーダーした竹竿はいつ納品?

          ブハハハハハッハ!

ヨウヂ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください