風に吹かれて焼内湾


焼 肉 内湾は奄美大島北西岸の西端付近にある湾で、三方を山に囲まれた湾岸は険しい崖となっている。
湾奥には湯湾港があり、真珠やクルマエビの養殖が盛んである…とのこと。

風の吹き抜ける焼肉湾。ビギナー二人には苦しいコンディションである…
風の吹き抜ける焼肉湾。ビギナー二人には苦しいコンディションである…

ガイドの提案により、大島海峡を渡ることは早々に断念。
ヤドリ浜から南部の中心地古仁屋を経由して阿鉄方面へ。

いろんな意味で加計呂麻は遠いのである…

道沿いにあるバス停。本数は少なくとも、その存在感は抜群。
道沿いにあるバス停。本数は少なくとも、その存在感は抜群。

ところが、ここなら南西からの風は遮られているだろうと云う目論みも空しく、水面はささくれ立っていた。

ここでの選択肢は二つ。
一つは住用村方面まで戻り、マングローブ内を漕ぐコース。
これならば比較的風の影響を受けることもないので、フネを出すことは可能だろうとのこと。

もう一つは西部の宇検村方面に抜けて、焼内湾を漕ぐコース。
風とうねりの影響はゼロではないので、海況によってはフネは出せないかもしれないとのこと。

当然迷うことなく、宇検村に向かうコースを選択する。
Kayak誌43号で野川編集長が「焼湾に見えて仕方がない…」と云っていたのだが(これはゴンちゃんの記事)、実際に自分で訪れることになるとは思いもよらなかった。

いざ行かん、焼肉の海へ!
いざ行かん、焼肉の海へ!

くねくねと続く山道を過ぎると、不意に周囲が明るく開けてくる。
明るい方向には海が横たわっており、宇検村の中(地区?)を通過して西へ。

屋鈍まで行ってみたかった気もする…
ここはタエン浜。屋鈍まで行ってみたかった気もする…

西古見と並んで、屋鈍も奄美最西部の最もディープな場所であろう。
また一つ行ってみたい場所が増えてしまったのである…

漕げそうな場所を発見したので、道路脇に荷物を広げて出艇準備。
漕げそうな場所を発見したので、道路脇に荷物を広げて出艇準備。

ガイドのゴンチャンは恐縮して、「このあたりなら三浦の方が面白いでしょ…?」と云っていたけど、三浦は三浦であって奄美ではない。
このチャンスを逃したら、多分二度と焼内湾を漕ぐ機会はないだろう。
自分にとって大切なのは、何処を漕いだのかということなのである…

晴れ間もチラホラと…
晴れ間もチラホラと…
ユスリカがハッチしているような恰好ですが…
ユスリカがハッチしているような恰好ですが、この瞬間が最も危険であることに変わりはない…

時折強く吹く風に翻弄されながら、ヨロヨロと湾内を進む。
弟子のストーは、海が初体験ということもあって笑顔が引き攣っている。
後で本人の語るところでは、「ここで転覆したらどうなるのだろう…」ということを絶えず考えていたらしい。

白いニヤックに連れられて、焼内湾を進む。
白いニヤックに連れられて、焼内湾を進む。
風裏に入って少しホッとする。
風裏に入って少しホッとする。
ストーも一安心。
ストーも一安心。

それでもガイドの適切なエスコートにより、無事休憩地点に上陸。

小さな砂浜で食事休憩。ここにもアダンの木が。
小さな砂浜で食事休憩。ここにもアダンの木が。

ゴンちゃんの作る飯はとても美味い。
前回の笠利湾では、すべてのメニューに満足することができた。
が、美味いが故に沢山食べたくなってしまうのである。
そこで今回は事前に大盛りのリクエストをお願いしておいた…のだが。

ゴンちゃんの作る飯はとても美味い。美味いが故に沢山食べたくなってしまうのである。そこで今回は事前に大盛りのリクエストをお願いしておいた…
腹が減って仕方がないストーは、メニューが気になって仕方がない様子。
3人でこのボリューム。無水鍋内部には、今しがた出来上がったばかりのマスタード和えのチキン。これと一緒に野菜サンドにする。
3人でこのボリューム。無水鍋内部には、今しがた出来上がったばかりのマスタード和えのチキン。これと一緒に野菜サンドにする。
非常に重要なことは、生野菜がふんだんに使われていること。野外生活経験者であればわかると思うが、傷みやすい野菜をツーリグン中に持ち歩くのはとても面倒なのだ。旅の途中の食事はラーメンやフリーズドライが中心、或いはカロリーメイトだけという強者もいると聞き及んでるが、こんな風に手作りの料理が3色食べられるということが、どれほど贅沢と云うことか分かりますか?
全てがパーフェクト。

ゴンちゃんのメニューで非常に重要なことは、生野菜がふんだんに使われているということ。
野外生活経験者であれば分かると思うのだが、傷みやすい生野菜を持ち歩くのはとても面倒である。
旅の食事はラーメンやフリーズドライが中心、或いはカロリーメイトだけという強者もいると聞き及んでるが、自分もツーリング中の生野菜の摂取は半ば諦めているひとり。
故に、こんな風に手間のかかる料理が3食食べられるということが、どれほど贅沢な事なのかということをしみじみ感じ入るのである…

そして塩分補給に…と作ってくれたレタスのスープもまた絶品。 先ほど鶏肉を煮込んだスープを捨てずに、上品な味の逸品に仕上げられてしまうと、黙ってお代わりをお願いするのみである。
フライドオニオンを散らせて味に深みが生まれる…?

そして塩分補給に…と作ってくれたレタスのスープもまた絶品。
先ほど鶏肉を煮込んだスープを捨てずに、上品な味の逸品に仕上げられてしまうと、黙ってお代わりをお願いするのみである。

あまりのウマさに感激した弟子のストーは、感極まって焼肉湾にダイブ。
あまりのウマさに弟子のストーは感極まって焼肉湾にダイブ。
ニンバスの銘艇、ニヤックに試乗させてもらう。
ニンバスの銘艇、ニヤックに試乗させてもらう。一応私がカフナで援護することに…

どうやらストーは相当ニヤックが気に入ってしまったらしく、自艇のKライトを売ってニヤック貯金をすると宣言。
とは言え、かなり高額なフネである。
会社名義で購入すればイイのではないかと思ったりもするが、自分の遊びは自分の金で…と、今時珍しい矜持の持ち主なのかも知れない(そんなワケはないが…)。

名瀑アランガチの滝に願いを込めつつ…
あの巻き返しには絶対岩魚が居ると思うんだけどなぁ…

名瀑アランガチの滝に願いを込めつつ…


uken

2015-06-27 14:15 奄美大島(焼肉湾)

トラック数  2
ポイント数  381

平面距離   4.3km
沿面距離   4.4km
記録時間    01:12:41

最高高度  3m
最低高度  -15m

累計高度(+) 108m
累計高度(-) 85m

平均速度    3.6km/h
最高速度    8.0km/h

お疲れ様でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
愛艇カサラノで

コメントを残す