ブラインシュリンプおよびブラインシュリンプ孵化器購入

タイトルが長いですが、購入しました。

DSC_0388

何に使うって、「早ぐ言えば」めだかの餌ですね。

DSC_0392

孵化器はペットボトルを加工して出来るんですが、ここは買ってしまいました。

DSC_0393

孵化器は15,000円、餌となるブラインは7,000円ちょっと。

めだかに対しての物欲がとまりません(汗)

普通の固形の餌で十分じゃないかと言われれば。。。

もちろん、初めての試みですが、成長は抜群に良いとのことですからねぇ。

近所へ配布し、早ぐめだか通りをつくるべく購入(笑)

容器に水を注入。

DSC_0395

そして真ん中の部分にも水を注入。

DSC_0396

そしてヒータを外側の枠の中へ。

DSC_0398

温度は28℃から30℃を目安にセットします。

DSC_0399

周りを温めて、真ん中の部分を湯せんするイメージですね。

水2Lに対し塩を60g投入し準備が整ったら、ブラインシュリンプを投入。

DSC_0402

ブラインシュリンプは4gから5g。

すると

DSC_0403

エアーレーションしているので、容器の中で、卵が循環します。

孵化するのは24時間後。

24時間後、孵化したのがこちら。

DSC_0405

ライトをあてて1ヵ所に集めた後は、蛇口からチョロチョロと出してメダカに与えます。

ミジンコみたいに小さいので、姿かたちは分かりません。

動いているので喰いつきは抜群ですね。

 

これから産卵シーズンですので、産まれて間もない稚魚にはたまらないでしょう。

孵化するのに24時間かかるので、毎日はちょっと無理。。。

 

 

メダカのお世話で忙しいですが、釣りにも行きたいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラインシュリンプおよびブラインシュリンプ孵化器購入” への4件のコメント

  1. 「めだか通り」の構想ですか!
    それは素晴らしいアイデアです!!
    私もかつてブラインシュリンプを孵化させた経験があります。
    あの時は確か、土佐金とランチュウの子どもに食べさせたような。
    でも、すぐに天国に旅立ってしまい、失敗でしたが。。

    • yamasuisuiさん、おはようございます。

      ブラインを沸かしたことがあるんですか!
      意外でした。そこまでやるとは、当時は張り込んでやっていたんですね。

      暖かくなってきたので、チラホラ産卵が始まりました。

      数が居るのでみんな産卵したらと思うと、ぞっとします。

      これから、親選びしなくては…
      親が良くなくては、いい子は取れませんからね。

      後で引き取りに来てください(笑)

  2. どうも!どうもです!!

    先日拝見した秘密兵器ですね。
    初めは何の道具なのか見当もつきませんでしたが…
    メダカ通り構想実現に向けて着々と進んでいますが、釣りの方は…?

    ブハハハハッ!

    • marutaka殿、こんにづは。
      遅くなりました。
      いろいろとありがとうございました。

      めだかを差し上げようと、何人に要らないかと声をかけたのですが。。。
      要らないって。。。

      貰ってください!
      ブハハハッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>