お墓DIY

この度、お墓を直すことになりまして。。。安心してください!魂は抜いてもらいました。

DSC_0819

魂抜きのお布施は〇万円。40分ぐらい拝んでいただきましたので高くはないのかな。

相場がわかりませんが。。。

まずは骨掘りから始まり、カニクレーンにて墓石の撤去!

DSC_0824

いくらDIYとはいえ、機材がないと無理。親友の古橋石材の仁ちゃんにお願いしました。

DSC_0825

まさか機械ですよね。あんな重い石をポンポンと持ち上げます。

DSC_0826

しかし、この日は暑くて暑くて。

墓石の撤去が終わったら整地を行います。

DSC_0827

縁石が出てくるは出てくるは、その数30本近く。。。

重いのなんのって1本50キロぐらい。

DSC_0828

縁石の処分料が、かかちゃうなぁと言っていたら、捨てる神あらば拾う神あり。

お寺の住職さんが、それ捨てちゃうの?って「はい!」と。

じゃ~もらおうかなぁ!なんて言ってくださったのでラッキー。

本堂裏の下に入れさせていただきました。

そして一番キツかった残土運び。

DSC_0830

フレコンバック1トンへ実に3袋。運んでは入れ、運んでは入れと。。。

DSC_0831

午前中だけで水分摂取量4リットル。。。

昼食は、冷やしたぬきうどんを食しました。

DSC_0833

今年は、初盆なのでそれまでには完成させないと。

先は長いですが頑張ります~

 

プロがいるので、間違いはないんですがね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>