わが町プラプラ&筑波山へ

野球の県大会が開催される予定でしたが、雨のため順延。

DSC_0849

そんな訳で、やることが無くなってしまったので、チャーリー2号をこいで近所をプラプラ。

DSC_0851

まずは、現在やっている我が家のお墓工事。コンクリートが固まったかどうか確認。

樹齢800年と言われている大ケヤキと愛車2号で撮影。

DSC_0853

とても立派なケヤキですが、すでに左半分は死んでしまっています。

さて、お墓の進み具合はというと

DSC_0854

いい感じにコンクリートが固まっています。

真ん中部分はカロード部分。

DSC_0856

コンクリート基礎ができれば、後は機械の力を借りて墓石積みです。

もうちょっと、固まるのを待ちます。

ここからプラプラ町探検です。

DSC_0858

ひな祭り時は、あんなに人が居るのに、期間外は閑散としていて誰もいません。

DSC_0859

あら、事務所跡地。草がボウボウです。間違いなくご近所からクレーム来るはず。。。

これは月曜日に、誰かに草取りを向けなければ。。。

DSC_0860

やきとり「一平」地元では知らない人はいない昔からあるお店。

知らない人はいないというのは、呑み屋が少ないからですよ(笑)

今はこのようにキレイな店舗になっていますが昔は

DSC_0862

見てください!ここに店舗があったんですよ!ほぼチャーリーの幅です(笑)

DSC_0863

折り畳みチャーリーですからね。ここへ昔はよく通いました。

今より断然美味しかったです。懐かしい思い出が蘇りました。

ビール瓶で頭を叩かれ、皿で殴り返したりと(笑)

DSC_0864

そしてさらにプラプラ

お昼には全然早いけど、そうだ焼きそばを食べようかと思い

DSC_0866

地元でお気に入りの焼きそば屋さんです。「さくらや」です。

DSC_0867

味は屋台風の焼きそばで、なんとも懐かしいというか、クセになる味です。

うちの支店長も大好きで、その話題で店主と盛り上がってしまいました。

DSC_0868

10分ぐらい待ってねと。

DSC_0871

ボーっと

DSC_0873

車がちょこちょこと通るもの関係なしに、焼きそばを完食。焼き立てだから、なお美味い。

そして出発。

DSC_0874

みかど食堂。同級生の家。元気のいいお母さん。

掃除のバイトが終わり、外で出くわすと居るよ、娘!会っていけばとよくからかわれました(笑)

仲がいいだけですから。。。

DSC_0876

その前にあった、私が高校時代にバイトをしていたパチンコ店。

掃除のバイトで1回40分程度で1,000円。月に2万円ちょっと。。。

DSC_0875

家族経営の小さなお店でしたが、旦那さんや奥さんに本当に可愛がられました。

養子においでとマジで言われたんですが、高校生だったので。。。

今頃、北朝鮮にいたかもしれません(笑)今は誰もいませんけどねぇ。。。

でも、本当にいい方たちで、そのころを思い出し、しばらく見とれていました。

お世話になりました。

そして、自分のなか最高にして最強。「まつみ」のホルモン!

DSC_0882

84歳のおばあちゃんが、一人でやっているお店です。

お店を初めて50数年だそうで

旦那さんが亡くなって45年。ほぼひとりでやって来たんですね。

DSC_0883

ちなみに1袋何グラムあるか分かりませんが1,000円です。

旨すぎます。いつまでやれるか分からないそうです。食べるなら今でしょ!

DSC_0887

そして、伝承館で。あれ?どこかで見たことがある車。

後輩のY中の車?

早速、架電。野球の県大会が延期になったので図書館で勉強中とのこと。

俺も暇なら、お前も暇なのね。。。(笑)

DSC_0893

時間がありすぎると思い、筑波山へ。もち自転車で。

DSC_0896

自転車のほうがメチャメチャ辛い。。。

途中で、自転車放置。歩いて登ります。

おにぎりバーも撮って来ました。

DSC_0901

いい感じの水量です。餌釣り師が1名いました。フライでもイケそうです。

次回、久しぶりにやってみます。小さなヤマメちゃんに遊んでもらいます。

DSC_0904

DSC_0905

なんだか出そうと思ったら出ました!イノシシ。。。勘弁してほしいです。

イノシシとは、どう戦ったらいいんでしょうか。鼻が弱点とは言いますが。。。

ケンシロウばりの秘孔をツクシカないのか(笑)

DSC_0909山中のなか、↓の写真をメールしたんですが。。。

DSC_0915

電波が悪かったのか、ダメだったようで。Good Job

DSC_0913

ここから山頂まで、そんなに遠くないんですが、時間の都合上やめました。

そして下山はイノシシダッシュ!突進です。

あっという間にチャリー2号のもとへ。

麓の後輩宅、K島さん家を勝手に盗撮(笑)

そして到着!「いしおさん」お出迎え。

DSC_0918

チャーリー2号、お疲れ様でした。1号はギア付きだったのに。。。

そして「まつみ」のホルモンです。

DSC_0920

最高にして最強!分かりますよね(笑)

焼き方の鉄則は、フライパンの上でコロコロさせない!です。

 

 

とっとと焼いて、やっちまいますwww

 

久々にブログ長文でした。

別のほうで長文だったので。。。www

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

わが町プラプラ&筑波山へ” への4件のコメント

  1. どうも!どうもだす!!

    伝承館とおにぎリバーしか知っている場所がありませんでした。
    歴史に彩られた古い町並みは、いくらお金があっても手に入らない貴重な財産ですね。
    焼きそば、ホルモン、ともに魅力的なのである…
    今度是非ガイド願いたい。

    「So-1的心…再び。」は、お墓に入ってしまったんですね。

    ブハハハハハッ!

  2. marutaka殿、こんにづは。
    伝承館知っているんですか?

    「まつみ」のホルモン本当に最高ですよ。
    今度、送りますね。ビールに最高。
    ニンニクがキイテいますが、そんなのお構いなしですよ(笑)
    ブハハハッ!

    So-1的心。。。再び。もいつかは入るんですよね。
    まだ入りたくないですけど。。。
    いつかは。。。ですね。

    • yamasuisuiさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      お褒めの言葉恐縮です。

      これから富士山登山真っ盛りですね。
      道中気を付けてくださいね。

      メダカはどうしましょうかね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>