メダカの水交換

このクソ暑い中、やりたくはなかったんですが、あまりにも水が痛んでいるので。。。

DSC_0928

これは赤玉土を入れたところです。

結局、赤玉土を入れたほうが、水の傷み具合が全然違うということです。

なにも入れない方が、水の取り換えはとっても楽ちんなんですが、すぐにグリーンに。。。

決してグリーンウォーターが悪いわけではないんですがね。見た目がねぇ。。。

DSC_0927

赤玉土の大粒です。これもイロイロ試しました。

小粒、中粒と結果的に大粒で落ち着きました。

そんでもって硬質。普通の物に比べれば、若干値段が高いですが後々を考えるとお得です。

DSC_0931

まずは細かい土を落とすため、ザルで振るいます。

DSC_0930

米とぎ状態です。土ですから洗っても洗っても。。。

ある程度のところでやめますww

キリがないですからね。

水をはり1日で水はとってもキレイになりますが、2~3日様子を見てから魚を投入します。

砂利より、赤玉土のほうが、よりバクテリアが湧きキレイさが保たれていると感じます。

そして、メダカハウスですが

DSC_0932

すでに白い遮光ネットはやってありますが、まだまだ足らない感じ。。。

今回はその上から、今回は黒いやつを

DSC_0933

とりあえず西側だけにかけてみます。

DSC_0934

やっぱり半分だけではダメでしょうかねぇ。東側もやらないとダメかも。。。

マイカー線で止めないと、風でバタバタしてしまうので、やらないとダメですね。

それから、お庭の木々に散水。

DSC_0937

夏ハゼの葉っぱが真っ赤です。

ジューンベリーの葉っぱが何やら虫に食害されています。

よく見ると、イガラの幼虫が。。。即、スミチオン散布!

DSC_0943

散水すると、夜も幾分涼しくなります。

SO-1君コピー石にも水ww

DSC_0940

これから、夏本番、メダカが暑さでシラスにならなければいいんだけど。。。

すでに暑さで何匹もやられていますからね。。。

 

 

さぁ~今週もがんばりましょう!

 

 

 

 

メダカの水交換” への6件のコメント

  1. どうも!どうもだす!!

    流石トップブリーダー。
    手の込んだ管理してますねぇ…
    寒冷紗って結構な値段するんじゃなかったっけ?

    • marutaka殿、お疲れ様です。
      遮光ネットです。2m幅でメーターあたり250円ですよ。
      5.6メートル買って1,400円です。
      安いもんですよ!
      でもメダカは紫外線もとても必要とするんですよねぇ。
      でも暑すぎると、茹だってシラス。。。

      次は、事業用の扇風機を買わないと。。。

  2. 【 極秘情報です 】
    (ここに書いてしまうと極秘にならないかな(笑))
    富士山の細かい溶岩を水槽に敷くと、
    浄水作用があるらしいです!
    拾ってくれば、タダ(無料)です。
    何しろ溶岩は無限にありますので・・(^^;)

    • yamasuisuiさん、こんにちは。
      溶岩とは軽石のことですか?別物ですか?
      軽石にはそんな作用があるみたいですね!
      何かで見た気がします。。。

      世界遺産ですから、拾ってきちゃまずいですかね(笑)

      • おっしゃるとうりの《軽石》です。笑

        役人さんは目くじら立てますが、地元の人は寛大?笑

        何しろ無尽蔵に有りますから

        • yamasuisuiさん、こんにちは。
          そうですか。無尽蔵ですか。。。
          そりゃそうですよね!
          最近、暑くて、メダカがシラスになってしまっています(汗)
          参ったなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>