空中散布だよ

空中散布、なんのことだか分かりますか!

DSC_1057

朝の4時に起きて、空中散布が行われる基地へ。一斉にヘリが飛んできます。

空中散布は、周辺の田んぼへの農薬散布のことです。

最近では、有人ヘリによる散布は許可が下りず、出来るのはこの辺りだけみたいですが。。。

今はほとんどが、ラジコンヘリによる散布に切り替わっています。

DSC_1059

ヘリが到着。昔は確認飛行というなの遊覧飛行を何回も経験しました。

今回は、見回り班長なので、散布には関わりません。

一定の場所から、きちんと農薬が散布されたか確認する担当です。

DSC_1068

後輩のM島が確認飛行に飛び出しました。

筑波山をバックにさぞかし気持ちイイだろうと思っていたら、本人はどこを飛んでいるのか分からなかったようです。

DSC_1070

農薬の詰め込み作業は。。。

DSC_1049

20L入りの農薬を

DSC_1078

既定の量をバケツでやってからの

DSC_1079

400リッター入るタンクに入れて川の水で希釈。。。

DSC_1082

それをポンプを使ってホースでヘリまで送り出します。

そして、バタバタバタと散布の繰り返し

DSC_1085

この散布方法も10年前くらいからもう出来ない、もう出来ないと言っています。

いつになったら、ラジコンヘリ散布になるんだろう。。。

 

 

ヘリ好きな人も結構いるんですね。望遠レンズで撮りまくっていました。

趣味はイロイロですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空中散布だよ” への2件のコメント

  1. 農薬って川の水でダイレクトに希釈するんだね!知らなかった
    ヘリが飛んでくの近くで見たら迫力あるだろうなぁ、、、
    そのヘリでちょいと源流へ、とかはダメですよね?(笑)

    • ヨウヂ君、こんにづは。
      普通は水道水でやりますが、量が量なので。。。
      ヘリに農薬を入れている時に、ホースが破け、かぶったことは何回もあります。
      自分自身を消毒するんですよ(笑)

      ヘリが近くに来ると、うるさいのと怖さがありますよ!
      ヘリで源流に行くことより、源流から救出される確率のがありますかね!
      あっという間に100万円は請求されるとのこと。。。
      ブハハハハッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>