梅雨明け前の玄界灘を漕いできました。
昨年、初めて訪れた玄界灘。
色んな意味で驚きの連続だった。
これまで団体様やツアーからは極力距離をおいて漕いできた。
特別な理由は無いけれども、人が多いと気疲れしてしまうのも理由の一つである。
結果的に単独行が多くなってしまうのは、当然の帰結である。
ツアーに参加してみようと思ったのは、奄美大島に行った時のことである。
古い友人の後輩が現地でガイド業をやっているらしいと聞き、取り敢えずお願いしたことに端を発する。
自分以外に参加者のいないツーリングは、何とも贅沢な旅であった。
料理以外はソロの時と何ら変わりなく、碧い海を知悉した腕利きがアレコレとサポートしてくれるのである。
以来、単独行に対するこだわりは無くなった(と思う)。
寧ろそれ以上に、海を旅するノウハウを盗ませてもらう機会と捉え、積極的に参加させて貰っているのが現状であるが、ガイドの個性がツアーの組立に表れているのが興味深い。
玄界灘お任せツアーは、そんな自分の我儘を叶えてくれる稀有な旅である。
基本的に自分のことは全て自分で始末しなければならない。
今回は食事すらセルフという放任ぶりで、初日のモツ鍋だけが唯一の共同食であった。
当然のことだが、常時海を漕げるというワケではない。
自然環境に大きく左右される遊びだけに、どうにもならない状況に出くわすのは、或る意味当然である。
実際、終日テントに閉じ込められるのは憂鬱であるが、タープの下であっても大して変わりはない。
停滞中は本を読んだり、酒を啜って寝転んでいるしかないのが普通である。
それはそれで贅沢な時間の使い方ではあるものの、一日の長さを思わずにいられない。
そんな時、彼の状況把握は的確で、常に我々を退屈させない手札を用意している。
雨が降れば温泉に。
風が吹けばローカルプチグルメ。
縦横無尽にして、融通無碍である。
自立して初めてツアー客を迎える前の晩、緊張のあまり何度も何度も吐いたと言いながら、焼酎をグビグビ飲むコゲ茶色の九州男児を見ていると、
「その夜も飲み過ぎていたんじゃないのか…?」
と、思ったりもする。
けれども、それは海という不確定要素の大きなフィールドで、プロとして参加者の安全を確保することが如何に重圧であるか…と云うことなのだろう。
今ではそんな素振りは微塵も感じられないのだが…
或る意味、中年へタレパドラーを目の当たりにしながら、何も言わないでいるということ自体に凄味を感じるのである。
それは絶対的な自信の裏返しなのか、それとも弟子に対する無言の圧力なのか…?
穏やかな波の音が絶え間なく聞こえてくる。
と或る人物の話題になった。
その男は誰にも真似のできない単独行をやり遂げたようである。
同行のA君が、次は何をやろうとしてるんでしょうね…と呟く。
「うーん、彼にとって旅は目的ではないような気がする。多分、彼にしか見えない風景が見えているんだと思う。ただ、それが自分には何なのか判らない(判る必要も無いけどね)…」
と真面目に答える。
少し前までエロトーク全開だった男どもが黙りこむ。
いつの間にか、波の音が遠ざかる。
プロであるということは、仕事としてお金を稼ぐということに他ならない。
つまり、それは生きてゆくための手段であって、理由は後から色々付いてくるものだ。
プロであるがゆえに、無駄がないのは当たり前なのである…
自分はズブの素人であるけれども、プロを目指しているワケではない。
楽しみの本質を誰にも邪魔されることなく追求したいだけなのだ。
森羅万象の本質を追及することが私の目的であって、それが何かの手段であってはならない。
それは大切なことや好きなことを、生活の糧にしないと決めた自分だけの矜持である。
2017-07-08 14:38 芥屋の大門
トラック数 1
ポイント数 779
平面距離 9.1km
沿面距離 9.1km
記録時間 01:44:32
平均速度 5.2km/h
最高速度 9.1km/h
2017-07-09 17:17 机島
トラック数 2
ポイント数 760
平面距離 8.7km
沿面距離 8.7km
記録時間 02:54:56
平均速度 3.0km/h
最高速度 8.2km/h
2017-07-10 10:28 唐泊漁港
トラック数 1
ポイント数 190
平面距離 2.2km
沿面距離 2.2km
記録時間 00:30:26
平均速度 4.2km/h
最高速度 7.5km/h
お疲れ様でした。
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