Thousands Are Sailing.


お腹一杯になったら精神はフリー。
楽しそうなことは何でも試してみないと気が済まない…

千手ヶ浜にて。玄界灘から直送(本当はオーストラリア)のセイルを装着して、中禅寺湖の南風に吹かれるのである。

The Last Yellow にセイルを装着した時、SUPに取付けてみたらどうなるのだろうか…と、ずっと考えていた。
セイル自体をバラすことなく、パドルケースに収納することができたので持ち運びについても問題はない。
であるならば、後は早速テストあるのみである。

redエクスプローラ+のデッキリングにピッタリである。デッキがフラットであるため、余計な加工をすることもなく楽々装着。
同行したイヂリー岡田似の先輩はエアストリーム。浜辺でのんびり寝そべるものの、全く絵にはならない…
背後からの風だけでなく、斜め45度位ならセイル位置の調整等により十分な推進力を得ることか可能である。
セイリングしながらパドリングも可能。風が止んだらセイルは簡単に畳むことができる。この手軽さが最大の魅力なのかも知れない。

2時間程度のプチツーリングであったが、思った以上に楽しむことが出来た。
セットアップも問題はなく、むしろK1より簡単に取付けることが可能である。
パドリング時に畳んだセイルが少し干渉するけど、荷物を積んだ状態で工夫すれば何とかなるレベルであると思う。

デッキにリングを追加して、もう少し前に取付け位置を変更すればセイルの干渉を解消することが出来るかも知れない。
けれども、SUPはカヤックに比べて波風の影響が前側に受けやすいことから、位置変更によって板の制動がピーキーにならないか…と懸念しているのである。

まぁ、何れにせよ彼是と楽しむための、大人のおもちゃであることには間違いない…


2017-07-22 12:18 中禅寺湖

トラック数  2
ポイント数  325

平面距離   3.6km
沿面距離   3.6km
記録時間    00:54:15

平均速度    4.0km/h
最高速度    6.2km/h

お疲れ様でした。


コメントを残す